FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でし

3日前ぐらいにROの課金が切れた。

すぐに課金しようと思ってたんだけど少しだけやりたいことが出来たからそれをやっていた。

今日は趣味かと言われるとうーんって感じだけど一応そんな感じの話。

RO丼で使っているアイコン。 修羅

ぼくは、絵師とかイラストレイターなんか言えるほどの腕もなければそれでやっていこうなんて考えたこともない。

落書き程度に絵を描くぐらいの人間です。

昔やってたブログ用に描いたキャラがある。たしか2013年頃だと思う。


これを見て気が付く人はほぼいないだろうけど、知ってる人は知ってるかもしれない。 朕

修羅の絵は去年描いたけど、結局あれはラフのままになってるんだけどぼくはROの他に艦これってゲームをやってる。

その中でも初期艦として選んだ五月雨と共にずっとがんばってるんだけど、まあその話はおいておこう。 五月雨

今でこそ艦これのイラストはネットの海に膨大にあるけど、自分が始めたころはもちろん全然なかった。

そんで、ある程度艦これ絵が増えてきてもキャラごとの格差が激しい。

そんなのもあって少しでも自分は絵がパソコンで描けたから五月雨を布教しようと艦これ絵を描き始めた。


と、言っても自分のレベルはドーナツ食ってるギロチンクロスレベルなので、上の公式の五月雨のように描けるわけもなく・・・

苦戦に苦戦をしていた。

全身を描くとなるととても大変で何度も投げ出した。 53076042_p0.jpg


あーだこーだ描いていた中2015年10月誕生したのが下の五月雨だ。 083五月雨艤装置物

これがいいか悪いかは別としてこれに何となく自分がハマってしまった。

※公式:長波
長波


全身を描くことや、線画や色を塗るという基礎を短時間でできそうって理由ではじめたデフォルメ型のイラスト。
2016年02月頃に描いたやつ
135長波艤装置物

※公式:古鷹改二

古鷹改二



当初はデフォルメっぽく崩して簡単に描いていたのが何キャラも何十キャラも描いていくうちにどんどん進化していきやりすぎになってきた。

2017年04月頃に描いたやつ
216古鷹改二置物位置

※公式:秋津洲改
秋津洲改

最初の頃は艤装がとにかく描くのが大変でキャラで1日、艤装で2日から1週間掛かるやつもいる。

元のイラストをそのままちびキャラにしてポーズなんかもそのまんまの方が楽なんだけど、それをやっている人は他にも居たのである程度崩してやることにした。

結果的に、ある程度崩すと視点が変わるため艤装の見え方も変わってそこが悪戦苦闘する要因となった。


2017年05月頃に描いたやつ
250秋津洲艤装皿位置
※公式:鬼怒改二
鬼怒改二

2017年08月頃に描いたやつ

287鬼怒改二艤装皿位置
間がかなり空いた期間もあるけど、なんだかんだ3年近くでやっと45キャラぐらいこのシリーズを細々と描いてる。

デフォルメ界隈の人にはこんなのデフォルメキャラじゃないとdisられたこともあるけど、まあ最初に書いたとおり、自分はこれでお金貰おうとか思って描いてないし、自由に描いてる。

RO休止の数日間に久しぶりに描いてたやつ。
山雲改

趣味とはいえないけど、なんかプラモデル作ってるみたいで結構楽しいのだ。

山雲改艤装

もうすぐ完成だ。

今日はこんな話でした。
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。